アトピーの薬を見直しました

9月くらいからなかなか良くならないというか、悪化の一途を辿っているアトピー。

まず、頭のフケのようなもの。髪の毛を触っただけで雪が降ります。そして肩に積もります。頭皮もボコボコでカサブタのようになっている感じで。「ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステルローション0.05%」と「ケトコナゾールローション2%」を頭皮にすり込んでも変わらず。

顔もおでこが常にカサカサ状態で。頬や耳の下、首にかけては毎日夜中になると痒くなり、こすっているうちにジクジクに。毎朝顔から出たつゆが固まって腫れぼったい顔になっています。最近は、唇のわきや鼻の下なんかも切れた感じになっていて、痛くて大変。

腕や足、背中は相変わらずですが、背中についてはカサカサ度合いが増し、家では孫の手が手放せません。薬を塗るのにしょっちゅう奥さんにヘルプしてます(笑)

という内容を皮膚科の先生に伝えたところ、薬を見直してみましょうということになりました。
まず、かゆみ止めの飲み薬。「フェキソフェナジン(アレグラ)」をずっと服用していましたが、あまり効いていないようなのでこれを「ルパフィン錠10mg」に変更。あ、でも結果的にこれは2日で服用を中止しました。副作用の眠気が強くて起きていられません。ほんと気絶する感じで眠くなります。週末は車を運転する機会が多いので、とりあえず服用するのは中止して次回違う薬を出してもらおうと思っています。
=2025.10.23追記=
「ルパフィン錠10mg」また服用を始めました。眠気がひどいのは副作用ではなく、お酒との併用がまずかったようです。試しに、休肝日に飲んでみたら全然大丈夫でした。ということで、お酒との相性を考えながら服用したいと思います。
==========

次は頭。「ケトコナゾールローション2%」はそのままに、「ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステルローション0.05%」をやめて「デルモベートスカルプローション0.05%」に変更。これ、なんかすごいです。塗った瞬間に頭皮が燃えるようにヒリヒリ。ハゲるかと思いましたが大丈夫でした。この組み合わせはすごく効いています。処方してもらってまだ5日ですが、もうフケらしきものはあまり出なくなってます。

そして顔。おでことその他は状況が違うようで、薬も別になりました。
おでこは、「ケトコナゾールクリーム2%」。頭と同じ感じなんでしょうね。顔のその他は、「ロコイド軟膏0.1%」。毎日塗っていますが、おでこは小康状態、その他の顔の皮膚はみるみる良くなっています。

その他のからだは今までと変更なく「ケラチナミンコーワクリーム20%」という尿素クリームで保湿して、かゆみのひどいところだけ「クロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏0.05%」というのを塗っています。こちらも小康状態。

今回、飲み薬で「ルパフィン錠10mg」に変更すると言われたときに一番気になったこと。それは、間違って心房細動が出るなんてことがないかということ。先生からするとすごく的はずれな質問かもしれませんが、素人のワタシにとっては聞いておかなければいけないことなので、真っ先に確認してから処方してもらいました。結果的に飲んでないですけどね。

ということで、今は変更した薬の効果を見ているところです。

コメント