前はジョギングすると間違いなく出ていた喘息も最近では殆ど出ず、吸入薬(サルタノールインヘラー)もお守りのように持ち歩くだけになっていました。でも、普通に生活していても未だに突然喘息が出ることもあります。軽くですが。
そんなときのために、通勤カバンと休日外に持ち歩くショルダーバッグにはサルタノールインヘラーが1本ずつ入っています。これがタイミングよく2本いっぺんに無くなりつつあったので、かかりつけ病院へ診察に行ってきました。
診察では先生が開口一番「2年ぶりですね」と。自分でも意識していなかったのですが、そんなに経ってました。今までの最長は1年でしたね。聴診器で胸の音を聞いてもらった後、「調子はどうですか」と聞かれたので「喘息はほとんど出ませんが、お守り的に…」というと、先生は「わかりました。2本出しときましょう」といつもどおりの会話。会計して調剤薬局へ。
保険証を確認してもらい座って待っているとほどなくして呼ばれ、薬剤師さんから開口一番「2年ぶりですね」と。デジャブーやん。先生と全く同じことを聞かれたのでびっくりしました。たぶん無くてももう困らないんだろうけど、酷くなったらどうしようと考えると持っていないと落ち着かないんですよね。
今度は3年持つといいな。
コメント