2021.9.12 久しぶりのお風呂大掃除で重曹とクエン酸が大活躍した件

お風呂がだいぶカビやら石鹸カスやらで汚れてきたので気合を入れて掃除をしました。

私も知らなかったのですが、お風呂掃除のコツはまずきちんと乾燥させてから始めることなのだそうです。

カビキラーなどを使うときにも、とにかく濡れていると汚れが落ちづらいそうです。

ユニットバスの隅っこ(目地部分)のカビは経験上カビキラーをやろうがホームセンターで売っている洗剤では全然取れないので、「カビとり一発 500g 強力カビ取り剤 業務用」というのをネットで買って使っています。

これ、すんごいです。

ピンクの透明の歯磨き粉みたいなのを目地にニューっとつけていき、一晩おいてシャワーで流すだけ。

黒いのがすべて消えます。

最初は信じられませんでしたが、本当に消えます。

写真を撮っておけば説得力増すのに、撮ってないし…。

うちの場合1本で2回使えました。

下にリンク貼ってますので参考にしてください。

次に大変なのが床。洗剤をつけてもブラシしても全然きれいにならない。

そこでネット検索。

すると、重曹とクエン酸で汚れが落ちるらしいことがわかりました。

この時点では、ホントかよって思っていましたが。

重曹は100円均一でも手に入ります。

クエン酸も300円台だったと思います。

これで汚れが落ちたら安いですよね。

やり方はかんたん。

水200ccにクエン酸小さじ1をまぜてスプレーできるようにします。

分量は適当で大丈夫だと思います(私は大さじ2くらいいってたかも…)。

で、お風呂の床に重曹を撒きます。

スポンジでスーッと均すと良いと思います。

できたら、そこにさっき作ったスプレーをしていくんです。

発泡して目がシバシバするので気をつけてください。

これも一晩おいて、あとはブラシでゴシゴシしてシャワーで流すだけ。

掃除前は汚すぎて見せられませんが、そのくらい汚かったのが、こんなに跡形もなく汚れが落ちました。

ちなみにうちのユニットバスは、Panasonicのスミピカフロアという床材です。

みなさんもやってみてください。

コメント