この病院は、医師との問診予約時間前に検査を終わらせて、問診を待つっていうシステムです。
この日の検査は、血液検査、心電図、心臓エコー、レントゲンだったかな。
検査が終わり、I先生との問診を待つ。待ち時間、異常に長い。患者が多いから仕方ないか。
問診では、まず血圧が高いことを指摘され、私からは若い頃からだったことなどを一通り説明。
心房細動の治療前に、まずは血圧を下げましょうということになりました。
あとは、心房細動は血溜まりができやすく、その血溜まりが脳へ移動すると脳梗塞になるので、脳梗塞予防に抗血栓薬を出しますと言われました。いわゆる、血液サラサラ薬です。
この日の血圧は、170-120。わぁ、高い。
心臓エコー検査の結果は、やはり心臓が大きいと。左心室の大きさが普通の人の1.5倍程度。でも、それくらいなら許容範囲?だそうです。
いつ頃から、心房細動になったかを聞かれました。が、今までは健康診断でも指摘されたことはなく、自覚症状もないため、昨年の5月から今年の5月の間に発症したと思われると説明。
動悸息切れは?ありません。
この日は、これくらいで終わりました。
通院費 8,940円
薬剤費 4,010円(21日分)
処方薬(ジェネリック指定)
・アムロジピンOD錠「サワイ」 2.5mg 朝1錠
・イグザレルト錠 15mg 朝1錠
追伸:
大病院の会計システムはすごいです。精算機で精算します。現金でもクレジットカードでもOKです。バーコードで全部管理されています。でもお年寄りには分かりづらいだろうな。
コメント