2019.5.16(木)会社の健康診断(半日ドック)受診で心房細動の診断

私は埼玉県に住む1963年生まれの男性です。
2019年5月に会社の健康診断(人間ドック)を受けた際に「心房細動(不整脈)」と診断されました。心臓カテーテルアブレーションにより心房細動が完治するまでを記録しています。
同じ病気の方の参考になればと思いブログを立ち上げました。
どうぞこちらのページからお読みください。


またいつもと同じことを言われるんだろうなと思って受診する健康診断。

健康診断でここ最近、毎年言われること。メタボです。 血圧高いです。 胆のうにポリープが7つあります。 この3点セット。 メタボは頑張って痩せましょうと言われ、 胆のうポリープは大きさが変わらないので経過観察と言われ、血圧は病院に行って下さいと言われます。 実はね、血圧は新入社員の頃から高いって言われてました。でも、薬飲むと一生やめられないって聞くんで、いつも大丈夫って自己暗示かけてました。なので、血圧で病院に通ったことはありませんでした。

今年もまた3点セットかななんて思いながら、自動で測る血圧測定器へ。 いつもどおり値が高いんで、いつもどおり先生のところへ行って再度測定。 そして、聴診器による前胸の聴診。すると、先生の聴診器が心臓部分から左脇の下の方へ…。

先生「不整脈が出ています。詳しく検査する必要があるので、24時間機械をつけてもらいます。」と。 そして次の検査が心電図。ここで、はっきりと不整脈(心房細動)ということがわかったようで、健康診断の最後に医師面接があるのですが、そこで「心房細動という病気にかかっているので紹介状を書きますから、正式な健康診断の結果が出る前で良いので、家の近くの病院へ行って下さい。」と説明がありました。

心電図で心房細動という病気だということがはっきりしたので、24時間つける機械もつけなくて良いことになりました。 帰り際、今日の心電図のコピーをもらい、今日の健康診断は終わりました。

この日は、検診センターが去年新しくなって、待合スペースの椅子とかもおしゃれになったので、再検査が告げられる前は、呑気にインスタ映えする写真なんか撮っている私でした…。


以降、下の右側に表示されるリンク(このページでしたら「2019.6.5(水)地元の太田医院を受診」)を順にクリックすると日付順に検査・治療・手術・術後などの様子を読みすすめていただけます。

コメント